2015.10.07
愛を込めて!笑いあり涙あり敬老会開催【広島】
秋も深まり、街路樹の葉も日ごとに赤や黄色に彩りをましていますね。
こんにちは、サンキ・ウエルビィ 小規模多機能センター祇園の前田です!
2015年9月15日に当施設で敬老会を開催しました。
日頃の感謝の気持ちを伝えたくて、今年の敬老会はスタッフからのサプライズ企画を盛りだくさんにしてお届けしました!
まずは、いつも交流をしている近所の保育園児による、歌や手遊びゲームのコーナー。
幼い子ども達と触れ合う利用者さまは自然と満面の笑顔・・・
和やかな時間を過ごした後、会場の空気が一変。
スタッフによる企画コーナーがスタートしました。
女性スタッフによる主婦力勝負“りんごの皮早剥き対決”で幕開け。
30秒のあいだに皮をどれだけ剥けれるかを競うのですが、主婦力では負けてない!とばかりに、まさかの利用者さまの参戦!(強敵!)
いつもやっているハズなのに、意外と震える手!
スタッフがあたふたしている間にスイスイ包丁を動かす利用者さま(笑)
皆さま良い健闘っぷりでした。
続きまして、男性スタッフによる“スイカ早食い対決”!
ここでも「男の勝負と聞いたら黙っておれん」と利用者さまが試合入場。
秋なのに暑いくらい燃え盛る場内。
たっぷりと男気を見せてくださいました。
次は運動会でも恒例の“飴探し対決”
薄力粉が入った器に顔を突っ込んで飴を探すので、参加者全員顔が真っ白・・・。
二人羽織も行いましたが、用意されたものがアツアツおでん&ラーメン、そしてクリームたっぷりのケーキ。
「ちょ!そこ口じゃない!口じゃない!鼻!」
「アツ!アツ!」とスタッフ大騒ぎ。
これには利用者さまも大爆笑。
プログラムの〆に、スタッフたちがオリジナルダンスを披露。
ラストに「長・生・い・き・し・て・ね」と1文字ずつ掲げて、スタッフから利用者さまへ愛のメッセージを送りました。
敬老会の最後には、利用者さま全員に記念品を贈呈しました。(思わず涙を流す方も…)
スタッフも利用者さまもノリノリで、最後の最後まで笑いの絶えない敬老会でした。