2015.03.25
バースデーカードに愛を込めて
ようやく暖かくなり、桜のツボミもほころんできましたね。
こんにちは、介護センター松永の吉村です。
我がセンターでは、訪問介護・居宅介護支援・障害福祉サービスを提供しております。
デイサービスやグループホームのように自施設におられる利用者さまにサービスを提供するわけではなく、介護スタッフがそれぞれのご自宅へ伺ってサービスを提供するため、利用者さまと触れ合う時間が限られていたり、行事やイベント等で楽しんでいただくという機会がなかなか持てなかったりします。
介護技術やケアマネジメント技術の質の向上で他事業所よりも良いサービスを・・・を目指すのは勿論ですが、それ以外でも何か、利用者さまに喜んでいただけるような介護センター松永ならではの関わりあい方がないものだろうか・・・と日々考えておりました。
そこでひらめいたのが、「お誕生日にちょっとした“おめでとう”を伝えよう」作戦。
季節のお花のイラストと一緒にお名前と生年月日が入ったシンプルなバースデーカードをお一人ずつ作成。
これまた手作りのカードスタンドに挿し込んで、お誕生日の前後にお届けしました。
思いのほかご好評で、利用者さまから「まぁ、嬉しい」と満面の笑みを見せていただけました。
カードを届けたスタッフがセンターに戻るなり、「○○さんがこんな風に喜ばれていたよ」「私まで嬉しくなったわ」と口々に報告してくれます。
なかには涙をこぼして喜んで下さった利用者さまもいらっしゃったようです。
スタッフも更にモチベーションが上がったようで、「ああ、この企画をして良かった…」としみじみ感じました。
(アイディアを出してくれたサービス提供責任者さん!ありがとうございます!)
そんなに大したものは出来ないけれど、ひと手間ふた手間かけることで、ちゃんと“心のこもった”コミュニケーションツールになります。
利用者さまに寄り添う介護センター松永、これからも日々精進してまいります。