教育制度
介護は「人」を介して提供されるものだから。
基礎からフォローアップまでの徹底した人材(人財)育成システムを。
サンキ・ウエルビィでは日常業務のフォローアップ、スキルアップのための定期的な研修などを用意。
各センターの事例や介護分野の最新情報などを取り入れ、柔軟で高いレベルのスタッフ育成を行います。
新卒フォローアップ研修
新卒入社半年の社員が集まり、ストレスマネジメントについての講義を受けます。各自チューター担当と進めているOJTの進捗確認を行い、新たなチャレンジ目標を定めます。
新卒合同フォローアップ研修
新卒入社2年目、3年目、4年目の社員混合チームを作り、「介護のプロとは」をテーマに、介護のプロフェッショナルについて意見交換を行います。
ケアマネジャー研修
講師を招き、「時代と共に変わっていく介護観と介護に携わる者の仕事に対する姿勢について」や「今後の地域包括ケアが目指すところについて」などについて学びます。
人材育成プログラム
常に利用者さまと直接接しているスタッフだからこそ、研修を定期的に行い、サービスの質のレベルアップを図ります。
知識や技術はもちろん、接遇面も重視した内容で行います。
新人スタッフから管理職になるまで段階に分け、段階ごとに目指すべき人材像や知識・能力を設定し、長期的視点に立った人材育成を行います。
研修カリキュラム例
- 介護職としての基本姿勢・ホスピタリティ
- ビジネスマナー
- コンプライアンスと企業倫理
- 自立支援と個別援助計画
- リスクマネジメント
- 緊急時の対応
- 感染予防対策
- 介護現場における医療の基本知識
など